木曜の晴れる屋平日レガシー
2013年3月23日コメント (3)木曜日に晴れる屋平日レガシー2回出て来ました
白黒のデットガイです
ーメイン60枚ー
1平地
4沼
3Sucrubland
1溢れかえる岸辺【ONS】
2汚染された三角州【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
3新緑の地下墓地【ZEN】
2Karakas【LEG】
3不毛の大地【TMP】
@土地23枚
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
2刃砦の英雄【MBS】
@クリーチャー10枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
4ゴシレックの審問【ROE】
4思考囲い【LRW】
2Hymn to Tourach【FEM】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
2名誉回復【APO】
2師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文27枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
2盲信的迫害【ARB】
2非業の死【TMP】
3外科的摘出【NPH】
1虚無の呪文爆弾【SOK】
2解呪
2真鍮の針【RTR】
2見栄え損ない【ZEN】
17時の部
1R
○2−1デットガイ、タッチ緑
ミラーマッチwwww
お互いハンデスでボブやら石鍛冶やら落とすwwww
ミラーマッチが故にというか
競った戦いになったがリンリン沢山引いたり
妄信的迫害で勝ち
2R
●1−2Caw-Blade
内容あんま覚えてない><
3R
△1−1青白奇跡+石鍛冶
1g
お互い引きがウンコ過ぎてお互いドローゴー状態
やたらと長引いた末に、天使トークンが奇跡で6体出てオワタ\(^o^)/
2g
順調に回ってリンリン勝ち
3g
優勢するも時間切れ
結果1−1−1乙
20時
1R
●0−2スニークショウ
1g
ハンデスしたい→ブレスト逃げる
ボブなどなど展開するも
スニークからの江村
こちらカラカス立ってる^^
あちらボルカ立ってるorz
2g
1マリでハンデスないけど針あるし.........しぶしぶキープ
スニーク指定
しかし相手3ターン目にショウテル江村でgg
2R
○2−1カウンターバーン
1g
先手相手1ターン目デルバー変身フルボッコ
こちら事故で不毛で土地割って相手観察wwww
2g
なんとなーく回って
やや優勢になって来たか?ってとこで相手gg
まだわかんなくない?って感じで思わず確認したw
3g
混戦の中りんりん連打!リンリン強いっす!
3R
●0−2Caw-Blade
17時再戦
1g
相手ラスゴから巻き返されて負け
2gダブマリオワタ状態だったけど
コジレック打ったら
相手の手札
土地3
石鍛冶3
リンリン1
そして石鍛冶選択でサージカルどやで
相手手札4枚にして一矢報いるも
2ターン目に鷹出て来て手札充実
剣が付いてgg
17時の時競ってただけに勝ちたかった.....
1−2乙
今回のリンリン大活躍だったが
ハンデスを嫌うショウテルにハンデス10枚で挑むも負け
1ターン目ハンデス打ちたいが故に8デュレするも
以外とサイド戦は6枚にしたりするから
メインから8デュレに疑問.............
いやでも
そこは何をメタるかって話だからな...............
あと8デュレといえど
引く確率は7.5枚に1枚と
必ずしも初手に来る訳もなく
1ターン目行動せずがちらほら.........
んで
こちらのりんりんを
シャーマンでリムーブされて2点食らって
なにそれ!あんたが2点食らってよ!
リンリンのフラッシュバック防げるなら
ライフ2点の代償ぐらい当然やろ!!!
って感じだったので
やっぱシャーマン入れようかな.................と
そんで
ゲーム長引いてボブ居ると
ボブで死にそうだから緑マナ1つぐらい入れてと
8デュレスに死儀礼のシャーマン4で
1マナ12枚なら1ターン目もほぼほぼ動けるかなー
ってとこでこんな感じ?
ーメイン60枚ー
2平地
3沼
3Sucrubland
1Bayou
1溢れかえる岸辺【ONS】
2汚染された三角州【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
3新緑の地下墓地【ZEN】
1Karakas【LEG】
3不毛の大地【TMP】
@土地23枚
4死儀礼のシャーマン【RTR】
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
@クリーチャー12枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
4ゴシレックの審問【ROE】
4思考囲い【LRW】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
2名誉回復【APO】
2師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文27枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
1火と氷の剣【DST】
2盲信的迫害【ARB】
2非業の死【TMP】
3外科的摘出【NPH】
1天啓の光【JUD】
1解呪
2真鍮の針【RTR】
2見栄え損ない【ZEN】
メインは
ヒムと刃砦の英雄を
シャーマンに変えて
あと地味にカラカスが2枚来て
土地が伸びないなんて事もあったので
カラカスを1枚平地に
別にレジェンドのシナジーがあるわけでもないので
お守り1枚でおk
打撃力不足な気がするが
リンリン強いからなんとかしてくれるだろう
サイドは
打撃力不足や
相手が十手使ってたり
衰微使ってるようならば
サイドから十手と剣を
ということで剣を追加
緑マナ1つだけど
白力線対策に
天啓の光【JUD】
ということで
解呪2→天啓の光1解呪1
シャーマンいるから墓地対策いいやってことで
虚無の呪文爆弾【SOK】はなし
そんなとこですかねー
まーばよう持ってないんで
どうしよか金ないしショックランドか?
ってとこですが^^;
ところでドレッジと戦ったことがないんですが
シャーマン4
サージカル3で対抗出来るんでしょうか?
その場合
シャーマンは何を優先して弾いて
サージカルは何を一掃すればいいのだろうか...............
とりあえず
黄泉からの橋か戦慄の復活を一掃すれば威力半減しそうで
シャーマンでちょこちょこ発掘数でかいの取り除いてってとこでしょうか?
白黒のデットガイです
ーメイン60枚ー
1平地
4沼
3Sucrubland
1溢れかえる岸辺【ONS】
2汚染された三角州【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
3新緑の地下墓地【ZEN】
2Karakas【LEG】
3不毛の大地【TMP】
@土地23枚
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
2刃砦の英雄【MBS】
@クリーチャー10枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
4ゴシレックの審問【ROE】
4思考囲い【LRW】
2Hymn to Tourach【FEM】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
2名誉回復【APO】
2師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文27枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
2盲信的迫害【ARB】
2非業の死【TMP】
3外科的摘出【NPH】
1虚無の呪文爆弾【SOK】
2解呪
2真鍮の針【RTR】
2見栄え損ない【ZEN】
17時の部
1R
○2−1デットガイ、タッチ緑
ミラーマッチwwww
お互いハンデスでボブやら石鍛冶やら落とすwwww
ミラーマッチが故にというか
競った戦いになったがリンリン沢山引いたり
妄信的迫害で勝ち
2R
●1−2Caw-Blade
内容あんま覚えてない><
3R
△1−1青白奇跡+石鍛冶
1g
お互い引きがウンコ過ぎてお互いドローゴー状態
やたらと長引いた末に、天使トークンが奇跡で6体出てオワタ\(^o^)/
2g
順調に回ってリンリン勝ち
3g
優勢するも時間切れ
結果1−1−1乙
20時
1R
●0−2スニークショウ
1g
ハンデスしたい→ブレスト逃げる
ボブなどなど展開するも
スニークからの江村
こちらカラカス立ってる^^
あちらボルカ立ってるorz
2g
1マリでハンデスないけど針あるし.........しぶしぶキープ
スニーク指定
しかし相手3ターン目にショウテル江村でgg
2R
○2−1カウンターバーン
1g
先手相手1ターン目デルバー変身フルボッコ
こちら事故で不毛で土地割って相手観察wwww
2g
なんとなーく回って
やや優勢になって来たか?ってとこで相手gg
まだわかんなくない?って感じで思わず確認したw
3g
混戦の中りんりん連打!リンリン強いっす!
3R
●0−2Caw-Blade
17時再戦
1g
相手ラスゴから巻き返されて負け
2gダブマリオワタ状態だったけど
コジレック打ったら
相手の手札
土地3
石鍛冶3
リンリン1
そして石鍛冶選択でサージカルどやで
相手手札4枚にして一矢報いるも
2ターン目に鷹出て来て手札充実
剣が付いてgg
17時の時競ってただけに勝ちたかった.....
1−2乙
今回のリンリン大活躍だったが
ハンデスを嫌うショウテルにハンデス10枚で挑むも負け
1ターン目ハンデス打ちたいが故に8デュレするも
以外とサイド戦は6枚にしたりするから
メインから8デュレに疑問.............
いやでも
そこは何をメタるかって話だからな...............
あと8デュレといえど
引く確率は7.5枚に1枚と
必ずしも初手に来る訳もなく
1ターン目行動せずがちらほら.........
んで
こちらのりんりんを
シャーマンでリムーブされて2点食らって
なにそれ!あんたが2点食らってよ!
リンリンのフラッシュバック防げるなら
ライフ2点の代償ぐらい当然やろ!!!
って感じだったので
やっぱシャーマン入れようかな.................と
そんで
ゲーム長引いてボブ居ると
ボブで死にそうだから緑マナ1つぐらい入れてと
8デュレスに死儀礼のシャーマン4で
1マナ12枚なら1ターン目もほぼほぼ動けるかなー
ってとこでこんな感じ?
ーメイン60枚ー
2平地
3沼
3Sucrubland
1Bayou
1溢れかえる岸辺【ONS】
2汚染された三角州【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
3新緑の地下墓地【ZEN】
1Karakas【LEG】
3不毛の大地【TMP】
@土地23枚
4死儀礼のシャーマン【RTR】
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
@クリーチャー12枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
4ゴシレックの審問【ROE】
4思考囲い【LRW】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
2名誉回復【APO】
2師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文27枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
1火と氷の剣【DST】
2盲信的迫害【ARB】
2非業の死【TMP】
3外科的摘出【NPH】
1天啓の光【JUD】
1解呪
2真鍮の針【RTR】
2見栄え損ない【ZEN】
メインは
ヒムと刃砦の英雄を
シャーマンに変えて
あと地味にカラカスが2枚来て
土地が伸びないなんて事もあったので
カラカスを1枚平地に
別にレジェンドのシナジーがあるわけでもないので
お守り1枚でおk
打撃力不足な気がするが
リンリン強いからなんとかしてくれるだろう
サイドは
打撃力不足や
相手が十手使ってたり
衰微使ってるようならば
サイドから十手と剣を
ということで剣を追加
緑マナ1つだけど
白力線対策に
天啓の光【JUD】
ということで
解呪2→天啓の光1解呪1
シャーマンいるから墓地対策いいやってことで
虚無の呪文爆弾【SOK】はなし
そんなとこですかねー
まーばよう持ってないんで
どうしよか金ないしショックランドか?
ってとこですが^^;
ところでドレッジと戦ったことがないんですが
シャーマン4
サージカル3で対抗出来るんでしょうか?
その場合
シャーマンは何を優先して弾いて
サージカルは何を一掃すればいいのだろうか...............
とりあえず
黄泉からの橋か戦慄の復活を一掃すれば威力半減しそうで
シャーマンでちょこちょこ発掘数でかいの取り除いてってとこでしょうか?
コメント
知ってましたらお節介ですみませんが取り除くタイミングは黄泉橋の能力の誘発のスタックにサージカル打つのが一番かと。
黄泉橋の能力はif節なので能力の解決が終わる前に黄泉橋を追放すればゾンビは出ないようになってますので。
あとはセラピーとかも墓地に落ちてないか注意する必要はありますね。
特にやることなければ発掘持ちを除外すれば良いですが1回でも掘られると発掘持ちはたくさん落ちたりするのでイチョリッドやドレッドリターンで釣る用クリーチャーを優先した方が良いかもです。
石鍛冶を使うデッキなら速やかに十手持ってきてカウンターを乗せて自分のクリーチャーを殺して黄泉橋の追放とかをするプレイングも重要かと。
僕がアドバイス出来る範囲はここら辺までが限度です…。
あまり役に立つこと言えてませんが役に立てたならば幸いです。
やっぱ使ってる人に聞くのが一番!
outリンリー、inサリアプランはありだと思います
セラピーは確かにその都度弾いといたほうが良さそうですね!
あとイチョリッドも!
>てくそんさん
サリアなるほど.......
たしかにコンボにはりんりんいらないなー
しかし
例えばスニショ相手だと
針→スニーク
解呪、天啓の光→力戦
サージカル→ハンデスからショウテル撲滅
とかやってるとスペースが><
サージカルなしでもいいですかね?