4/1平日レガシー@晴れる屋
2013年4月3日コメント (1)14時と17時行って来た
デッキはデットガイ
ってかこれしか持ってない^^;
若干調整した
1平地
4沼
3Sucrubland
1Bayou
2溢れかえる岸辺【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
4新緑の地下墓地【ZEN】
1Karakas【LEG】
3不毛の大地【TMP】
@土地23枚
4死儀礼のシャーマン【RTR】
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
@クリーチャー12枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
4ゴシレックの審問【ROE】
4思考囲い【LRW】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
1忘却の輪【LRW】
1名誉回復【APO】
1師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1火と氷の剣【DST】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文27枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
2盲信的迫害【ARB】
1非業の死【TMP】
2見栄え損ない【ZEN】
2外科的摘出【NPH】
2真鍮の針【SOK】
2解呪
3スレイベンの守護神、サリア【DKA】
名誉回復2を
名誉回復1忘却の輪1に変更
あと独楽2枚から1枚にして
青赤剣入れてみた
サイドには
てくそんさんのアドバイスどおり
サリアいれてみた
夜勤明けで寝ずだったからかあんま覚えてないんだが......
14時
1R
○2-0カナスレ
^^;
2R
●2-1スパイ
1G
ブン回り2ターンキル負け
2G
1tハンデス、2tサリアで相手動けず勝ち
3G
相手先手で何も出来ず1ターンキル負け
3R
●0-2黒コン
苦花とか吸血鬼の夜鷲で殴ってくる感じ
1G
^^;
2R
バターで推してたけど
マラキールの門番で除去されて
フェアリーも6体ぐらい居て
白黒剣まで付いてオワタ
頼みの妄信的迫害も解呪も引かず負け
1−2乙
17時
1R
●0-2カナスレ@晴れる屋店主斉藤さん
4月の鬼退治企画で登場
うおいwプロだよw
僕が初めてみたぎゃざにストンピィで載ってた人だよwww
1G
デルバーで押されてタルモにも1パン食らって
ライフが3まで行ったが
ソープロと名誉回復で除去
こっからりんりんでトークン4体で反撃だぜ!!
ってことで斉藤さんから
ライフ確認入り
あちらのターン、ドロー
「あ、」
稲妻をそっと場に置いた
ライブラリー操作なしでトップにあるとは
チャンピオンの右手は光っている
2G
こちらハンデススタート
あちらがなんとギタ調スタート
やたらとカウンターされた感じだが
あちらがクロックが出ない
しかし硫黄の渦でライフが減って行く
マングースのリリアナで除去したら
硫黄の渦の2点ダメージをリリアナに与えられた←こんなことも出来るんだねー
青赤剣出すも装備先がなく
最終的に
またデルバーとタルモ並んじゃって
リンリンでブロッカー出すも
ライフは4
この状況を打開するカードは入ってないgg
ちなみに
もみ消しは無しで
ギタ調が3枚入ってるんだって
1ターン目の動きを確実にする為だとか
除去のある相手なら
マングーススタートで
デルバーはカウンターマナ用意してからとか
あとはマングースの為の肥やしにもなっていいとか
2R
BYE
つまんねー
3R
○2-0ショウテル全知
1G
ハンデス引かなかったけど
2t願い→ショウテル
3tショウテル全知を忘却の輪で凌いだ
こちらボブであど稼いでたけど
あちら学長出てて地上の攻撃出来ない状況.....
でもあちらが決めて引かない内にリンリン引いて
空から殴って勝ち
2R
ワンマリで
土地1
ハンデス3
名誉回復1
りんりん1
で力戦来たら詰むし
土地は1枚しかないし.......
なやんだけどこれで行ったら
相手力戦なしでスタートよっしゃ
ハンデスでショウテル、グリセ、願いを弾いて
不毛で土地割って
リリアナでさらに手札を攻める
相手手札2枚から
これでダメなら的な感じでショウテル全知
そしてまたもやピン刺しの忘却の輪でgg
と非常にいいショウテル戦だった^^
そして1bye含むけどやっとの2−1でパックもらった
が紙パックでした><
今回フリプ含め気になったは
土地引き過ぎたと装備先が居ない
まー単純に引きが良いとか悪いってこともあるが..........
土地は1枚減らしてみようかと思うが
出来れば不毛を4枚にしたいとも思う
しかしそうすると
土地22枚中色マナが出るのが18枚となり
黒マナは多めにしてあるからいいが
白のダブルシンボルが入れづらくなる
土地を減らした分
独楽を増やすとしても不安だな.......
あと
今回は8デュレスの8枚ハンデスで挑んで
確かに
1tハンデス
2tボブ、石鍛冶の流れは強いけど
コンボ以外の相手だと後半引いて来るハンデスが弱い感......
ハンデスを6枚にして2枚クロックを追加して
コンボ相手はサイドで2枚デュレスと入れ替えるのもありかな
追加のクロックは
打点重視ならミラクルなり刃砦の英雄あたりかなー
それか
今回苦花使われて結構強いなーと思ったし
装備品との相性もいいしありかな
でも
ライフが心配なのと
りんりんとキャラ被ってて
りんりん対策でサイドインしてきそうな
爆薬、紅蓮地獄で一掃されちゃうから
違うタイプのクロックの方が相手が対処しづらいかなー
とか思ったり思わなかったり.......
打点や除去耐性以外だと
エイヴンの思考検閲者なんてのもありかなー
フェッチはもちろん
スニショには直感1、2枚
ANTは冥府の教示者4枚
マーヴェリックは緑の太陽の頂点が4枚
エスパー石鍛冶は6回戦やれば高確率で1回は当たるし
ただ相手のそれらより早く3マナとこいつを用意しなきゃではあるが.....
コンボ相手で
不毛ケアで動き出す前までフェッチ起動しない状態で
んじゃ今から行くぜ!フェッチ起動!って時に
スタック!エイヴンの思考検閲者を召還!!!
ってのが一番それっぽい動きなのかな?
使った事ないからわかんないけど^^;
それと
潮の虚ろの漕ぎ手も良さげ
コンボ相手なら除去も殆ど入ってないに等しいデッキばかりだから
ハンデスとして活躍してそのままアタックも出来る
こいつ居るならサイドに追加のハンデスを入れなくてもいいかも
素晴らしいじゃないか
あとは
マラキールの門番
最近カナスレ増えてる気がするしいいかもね
ファイレクシアの破棄者
もいいかも
カナスレには効かないけどねー
ヨツンの兵卒は相手の墓地ありきだし
自分のシャーマン機能しないかもだけど
カナスレには強いよねー
吸血鬼の夜鷲も悪くないが
カナスレには........
サイドはそれなりにしっくりきてるし
潮の虚ろの漕ぎ手【ALA】が一番いいかな
ってことでこんな感じ?
1平地
3沼
3Sucrubland
1Bayou
1溢れかえる岸辺【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
4新緑の地下墓地【ZEN】
1Karakas【LEG】
4不毛の大地【TMP】
@土地22枚
4死儀礼のシャーマン【RTR】
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
2潮の虚ろの漕ぎ手【ALA】←ここどうしようね
@クリーチャー14枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
3ゴシレックの審問【ROE】
3思考囲い【LRW】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
1忘却の輪【LRW】
1名誉回復【APO】
2師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1火と氷の剣【DST】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文26枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
2盲信的迫害【ARB】
1非業の死【TMP】
2見栄え損ない【ZEN】
2外科的摘出【NPH】
2真鍮の針【SOK】
2解呪
3スレイベンの守護神、サリア【DKA】
ってことかな
果たしてこの土地で回るのかが疑問だが.......
やっぱ不毛は3でいいかな^^;
そんなこんなで
特に追加のクロック枠のとことか
ご意見くださいまし^^
デッキはデットガイ
ってかこれしか持ってない^^;
若干調整した
1平地
4沼
3Sucrubland
1Bayou
2溢れかえる岸辺【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
4新緑の地下墓地【ZEN】
1Karakas【LEG】
3不毛の大地【TMP】
@土地23枚
4死儀礼のシャーマン【RTR】
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
@クリーチャー12枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
4ゴシレックの審問【ROE】
4思考囲い【LRW】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
1忘却の輪【LRW】
1名誉回復【APO】
1師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1火と氷の剣【DST】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文27枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
2盲信的迫害【ARB】
1非業の死【TMP】
2見栄え損ない【ZEN】
2外科的摘出【NPH】
2真鍮の針【SOK】
2解呪
3スレイベンの守護神、サリア【DKA】
名誉回復2を
名誉回復1忘却の輪1に変更
あと独楽2枚から1枚にして
青赤剣入れてみた
サイドには
てくそんさんのアドバイスどおり
サリアいれてみた
夜勤明けで寝ずだったからかあんま覚えてないんだが......
14時
1R
○2-0カナスレ
^^;
2R
●2-1スパイ
1G
ブン回り2ターンキル負け
2G
1tハンデス、2tサリアで相手動けず勝ち
3G
相手先手で何も出来ず1ターンキル負け
3R
●0-2黒コン
苦花とか吸血鬼の夜鷲で殴ってくる感じ
1G
^^;
2R
バターで推してたけど
マラキールの門番で除去されて
フェアリーも6体ぐらい居て
白黒剣まで付いてオワタ
頼みの妄信的迫害も解呪も引かず負け
1−2乙
17時
1R
●0-2カナスレ@晴れる屋店主斉藤さん
4月の鬼退治企画で登場
うおいwプロだよw
僕が初めてみたぎゃざにストンピィで載ってた人だよwww
1G
デルバーで押されてタルモにも1パン食らって
ライフが3まで行ったが
ソープロと名誉回復で除去
こっからりんりんでトークン4体で反撃だぜ!!
ってことで斉藤さんから
ライフ確認入り
あちらのターン、ドロー
「あ、」
稲妻をそっと場に置いた
ライブラリー操作なしでトップにあるとは
チャンピオンの右手は光っている
2G
こちらハンデススタート
あちらがなんとギタ調スタート
やたらとカウンターされた感じだが
あちらがクロックが出ない
しかし硫黄の渦でライフが減って行く
マングースのリリアナで除去したら
硫黄の渦の2点ダメージをリリアナに与えられた←こんなことも出来るんだねー
青赤剣出すも装備先がなく
最終的に
またデルバーとタルモ並んじゃって
リンリンでブロッカー出すも
ライフは4
この状況を打開するカードは入ってないgg
ちなみに
もみ消しは無しで
ギタ調が3枚入ってるんだって
1ターン目の動きを確実にする為だとか
除去のある相手なら
マングーススタートで
デルバーはカウンターマナ用意してからとか
あとはマングースの為の肥やしにもなっていいとか
2R
BYE
つまんねー
3R
○2-0ショウテル全知
1G
ハンデス引かなかったけど
2t願い→ショウテル
3tショウテル全知を忘却の輪で凌いだ
こちらボブであど稼いでたけど
あちら学長出てて地上の攻撃出来ない状況.....
でもあちらが決めて引かない内にリンリン引いて
空から殴って勝ち
2R
ワンマリで
土地1
ハンデス3
名誉回復1
りんりん1
で力戦来たら詰むし
土地は1枚しかないし.......
なやんだけどこれで行ったら
相手力戦なしでスタートよっしゃ
ハンデスでショウテル、グリセ、願いを弾いて
不毛で土地割って
リリアナでさらに手札を攻める
相手手札2枚から
これでダメなら的な感じでショウテル全知
そしてまたもやピン刺しの忘却の輪でgg
と非常にいいショウテル戦だった^^
そして1bye含むけどやっとの2−1でパックもらった
が紙パックでした><
今回フリプ含め気になったは
土地引き過ぎたと装備先が居ない
まー単純に引きが良いとか悪いってこともあるが..........
土地は1枚減らしてみようかと思うが
出来れば不毛を4枚にしたいとも思う
しかしそうすると
土地22枚中色マナが出るのが18枚となり
黒マナは多めにしてあるからいいが
白のダブルシンボルが入れづらくなる
土地を減らした分
独楽を増やすとしても不安だな.......
あと
今回は8デュレスの8枚ハンデスで挑んで
確かに
1tハンデス
2tボブ、石鍛冶の流れは強いけど
コンボ以外の相手だと後半引いて来るハンデスが弱い感......
ハンデスを6枚にして2枚クロックを追加して
コンボ相手はサイドで2枚デュレスと入れ替えるのもありかな
追加のクロックは
打点重視ならミラクルなり刃砦の英雄あたりかなー
それか
今回苦花使われて結構強いなーと思ったし
装備品との相性もいいしありかな
でも
ライフが心配なのと
りんりんとキャラ被ってて
りんりん対策でサイドインしてきそうな
爆薬、紅蓮地獄で一掃されちゃうから
違うタイプのクロックの方が相手が対処しづらいかなー
とか思ったり思わなかったり.......
打点や除去耐性以外だと
エイヴンの思考検閲者なんてのもありかなー
フェッチはもちろん
スニショには直感1、2枚
ANTは冥府の教示者4枚
マーヴェリックは緑の太陽の頂点が4枚
エスパー石鍛冶は6回戦やれば高確率で1回は当たるし
ただ相手のそれらより早く3マナとこいつを用意しなきゃではあるが.....
コンボ相手で
不毛ケアで動き出す前までフェッチ起動しない状態で
んじゃ今から行くぜ!フェッチ起動!って時に
スタック!エイヴンの思考検閲者を召還!!!
ってのが一番それっぽい動きなのかな?
使った事ないからわかんないけど^^;
それと
潮の虚ろの漕ぎ手も良さげ
コンボ相手なら除去も殆ど入ってないに等しいデッキばかりだから
ハンデスとして活躍してそのままアタックも出来る
こいつ居るならサイドに追加のハンデスを入れなくてもいいかも
素晴らしいじゃないか
あとは
マラキールの門番
最近カナスレ増えてる気がするしいいかもね
ファイレクシアの破棄者
もいいかも
カナスレには効かないけどねー
ヨツンの兵卒は相手の墓地ありきだし
自分のシャーマン機能しないかもだけど
カナスレには強いよねー
吸血鬼の夜鷲も悪くないが
カナスレには........
サイドはそれなりにしっくりきてるし
潮の虚ろの漕ぎ手【ALA】が一番いいかな
ってことでこんな感じ?
1平地
3沼
3Sucrubland
1Bayou
1溢れかえる岸辺【ONS】
4湿地の干潟【ZEN】
4新緑の地下墓地【ZEN】
1Karakas【LEG】
4不毛の大地【TMP】
@土地22枚
4死儀礼のシャーマン【RTR】
4石鍛冶の神秘家【WWK】
4闇の腹心【RAV】
2潮の虚ろの漕ぎ手【ALA】←ここどうしようね
@クリーチャー14枚
4未練ある魂【DKA】
4剣を鍬に
3ゴシレックの審問【ROE】
3思考囲い【LRW】
3ヴェールのリリアナ【ISD】
1忘却の輪【LRW】
1名誉回復【APO】
2師範の占いの独楽【CHK】
1梅澤の十手【BOK】
1火と氷の剣【DST】
1殴打頭蓋【NPH】
@呪文26枚
ーサイド15枚ー
1梅澤の十手【BOK】
2盲信的迫害【ARB】
1非業の死【TMP】
2見栄え損ない【ZEN】
2外科的摘出【NPH】
2真鍮の針【SOK】
2解呪
3スレイベンの守護神、サリア【DKA】
ってことかな
果たしてこの土地で回るのかが疑問だが.......
やっぱ不毛は3でいいかな^^;
そんなこんなで
特に追加のクロック枠のとことか
ご意見くださいまし^^
コメント
……できなくね?と思ったら肩代わりじゃなくてダメージ移し替えですね。
拷問台使ってた時はジェイスを幾度となく屠ってきました。